Windowsアップデートとは?

 

このブログでも度々取り上げる Windowsアップデート ですが、改めてWindowsアップデートとは何か? を解説してみます。

 

Windowsアップデートとは?

Windowsアップデートは、マイクロソフトが提供するOSであるWindowsと、そのパソコンにインストールされたマイクロソフト製品を快適で安全に使うためのプログラムを提供するサービスです。

毎月第2火曜日(時差の関係で日本では毎月第2水曜日)に公開される 月例アップデート と、緊急時に公開されるアップデートがあります。

Windowsの初期設定では、パソコンがインターネットに接続されていれば、公開されているアップデートを定期的に確認し、インストールする準備をしてくれますので、ユーザー側では、Windowsが表示する指示に従って操作するだけで適切なアップデートがインストールされます。

 

Windowsアップデートは必ず実施すること

Windowsアップデートでは、Windowsやマイクロソフト製品(Officeなど)の機能向上やプログラムの修正、セキュリティの脆弱性の修正などを行いますので、Windowsでアップデートの指示が出た際は、必ず実施しましょう。

長期間アップデートしないでいると、不具合が発生したり、セキュリティ面での危険性が大きくなります。

【Q&A】Windowsやソフトのアップデートはしなければいけませんか? | FD Blog

 

アップデートが溜まると不具合が起きることも

Windowsアップデートをせずに使っているパソコンは、不具合が起きることもあります。

例えば、短時間の利用が続き、Windowsが自動的にアップデートを検知してダウンロードするという作業ができないでいると、起動するたびにその作業を繰り返すので、自分のやりたい作業の動作が遅くなってしまうことになります。

Windowsアップデートができなくてパソコンが遅くなるトラブルが増えています | FD Blog

 

WindowsアップデートはWindowsがバックグラウンドで自動的に行ってくれますので、表示された指示に従って操作するだけの簡単な作業です。

表示が出た際は、よく読んで面倒がらずに作業するようにしましょう。

 

Windows 7/8.1のアップデート方法が大幅に変わりました | FD Blog

Windows 7でWindowsアップデートが終わらないトラブル | FD Blog

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です