Windows Vista サポート終了まであと3ヶ月です

 

Windows Vsitaのサポート終了まであと3ヶ月になりました。

Vistaをお使いの方は、移行準備は進んでいますか?

 

Windows Vistaのサポートは2017年4月11日で終了

マイクロソフトのサポートライフサイクルで決められたWindows Vistaのサポート期限は、2017年4月11日となっています。

Windows デスクトップ製品のライフサイクル

マイクロソフトのサポートが終了すると、Windowsアップデートが停止し、セキュリティ更新プログラム等の提供が受けられなくなります。

また、各ソフトメーカーやプリンタなどの周辺機器メーカーもサポートを終了するため、トラブルが起きてもサポートが受けられなくなったり、新バージョンや新機種を使用できなくなる恐れが出てきます。

 

一部のソフトはすでにWindows Vistaのサポートを終了し、インストールすらできない状態になっているものもあります。

Google Chrome 50 リリース Windows Vistaのサポートは終了 | FD Blog

【Q&A】Windows VistaにiTunesがインストールできません | FD Blog

 

また、InternetExplorer(以下IE)の利用できる最新のバージョンも、IE9と2つ前のバージョンであり、GoogleやYahoo!などはサポーット外になっています。

さらにセキュリティ面でも古いバージョンのブラウザは危険性が高いということで、利用できないサービスが出てきました。

Windows Vistaを使うのは危険・・・になってきた | FD Blog

 

サポート終了前に移行を

セキュリティ面を考慮し、サポートが終了前に移行することをおすすめします。

Windows Vista時代のパソコンは、Windows 10などの新しいOSに入れ替えるのは、性能的に厳しい機種もありますし、新しくても7年以上、古いものでは10年近く経過したパソコンになると思いますので、この機会に買い替えするのがベストな選択になります。

パソコンが動作しているうちは、保存されたデータ等の移行も楽ですし、比較しながら設定できるので、何かとスムーズに作業ができます。

サポート終了の4月11日まであと3ヶ月、移行されていない方は、そろそろご準備を!

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

Windows Vista サポート終了まであと3ヶ月です” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です