Yahoo! JPANをかたる「至急!!!お客様 ID危険検出」メールに注意!

 

Yahoo! JAPANカスタマーサービスを名乗る迷惑メールの事例が報告されているそうです。

添付ファイルやURLをクリックすると、ウイルス感染の恐れがあるので十分な注意が必要です。

 

Yahoo! JPANをかたる「至急!!!お客様 ID危険検出」メールに注意!

報告されているメールは、件名が 「至急!!!お客様 ID危険検出」 といったもので、ユーザーアカウントに異常な回数のログイン試行があったとして、添付した専用のセキュリティソフト対策を行えと促す内容です。

また、メール本文にはパスワード変更等のURLも記載されています。

INTERNET Watch記事より引用(Yahoo! JAPANカスタマーサービスのツイートより)

Yahoo! JAPANをかたる「至急!!!お客様 ID危険検出」メールに注意、ウイルス感染の恐れ

<上記記事より抜粋>
ヤフー株式会社によると、添付ファイルを開くのはもちろん、記載されたURLにアクセスするのも危険だという。
また、こうした文面の迷惑メールは16日になって確認されたもので、現時点では数件の問い合わせが寄せられている程度だとしている。
Yahoo! JAPAN IDユーザーを狙ったものなのか、もしくは無差別に送信されているものかなど、送信範囲についてもまだ調査中だ。

 

Yahoo! JAPANからの正規メールにはYahoo!メールで受信した際に「Y!」マークが表示されますので、それが表示されないカスタマーサービスからのメールは怪しいメールです。

該当する内容のメールが届いた際は、添付ファイルやURLをクリックせずに削除しましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です