月刊3061.jp

2020/2/20

月刊3061.jp 2020年2月20日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 マイクロソフトのブラウザ Edgeの新バージョンが公開されました。 ChromiumというGoogleのブラウザプロジェクトの規格で開発された製品のため、Chrome同様の機能を持っています。 Chromeの拡張機能が使えたり、同期機能を使って他のパソコンやスマホと設定を同期できるなどの機能を持っています。 表示に関しては同じChromiumプロジェクトのChrome同様です。 ◇参考記事 ついに登場、新生Microsoft Edge。このブラウザは使って ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/19

週刊フジデンキ 2020年2月19日

  こんにちは、フジデンキです。 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。 Yahoo! JAPANでは新型コロナウイルス感染症の対策ページを公開し情報を提供しています。 パソコンのウイルス対策同様に、正しい情報を得て適切な対応をすることが大事ですので、ぜひ確認しておきましょう。 新型肺炎に備える - 防災手帳 | Yahoo!天気・災害https://c-emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/pickup/coronavirus.html新型コロナウイルス ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/12

週刊フジデンキ 2020年2月12日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 11月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることが ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/5

週刊フジデンキ 2020年2月5日

    こんにちは、フジデンキです。 最近「Windowsの動作が遅いから修理したい」と持ち込まれるパソコンで、確認するとハードディスクにエラーがあった、という例が増えています。 ハードディスクにエラーが発生すると動作が遅くなる他、保存していたデータが読めなくなることがありますので注意が必要です。 気になるときは早めの点検を。   今週の記事   FD Blog 二段階認証と二要素認証の違いは? | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/1/29

週刊フジデンキ 2020年1月29日

  こんにちは、フジデンキです。 Windows 7サポート終了から2週間が経過しましたが、現在でもバージョンアップ作業の依頼が来ています。 サポートが終了してもバージョンアップは可能ですのでできるだけ早めの対応をおすすめします。   今週の記事   FD Blog もっともひどいパスワード 2019年版 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/terrible-password-2019/ 2019年12月、毎年恒例のもっともひどい ...

ReadMore

月刊3061.jp

月刊3061.jp 2019年1月19日

2019年1月19日

 

こんにちは、フジデンキ 菊地です。

年の初めということで、今年1年のサイト・ブログ運用計画を立ててみるのはいかがでしょう?

まず下記の年間エディトリアルカレンダーを使って1年の計画を書き出し、月単位の運用計画に落とし込むと、継続させやすいですので、ぜひお試しを!

 

フジデンキからのお知らせ

WordPressの最新バージョンは5.0.3になりました。

サポート契約をされているサイトについては1月15日に定期メンテナンスを実施し、プラグインやテーマとあわせて、WordPressのアップデート、バージョン確認済みです。

 

3061.jp 今月の記事

 

 

今月のウェブ業界動向から

上記記事でも書きましたが、サイトのHTTPS化とWordPressのメンテナンスは最重要事項です。

お店や会社自身で管理されているサイトの中にはWordPressやプラグインなどを古いバージョンのまま使っているところも多く、そもそもWordPressのアップデートということを知らない方もおり危険なサイトとなってしまっています。

HTTPS化については、HTTPS化サイトが当たり前という時代になりました。
非HTTPS化サイトも2019年中に対応するところが多くなると予想されます。

 

また、ブラウザのFlash排除はさらに進み、Adobeがサポートを終了する2020年に備えています。

すでにFlashコンテンツを使っているサイトは少なくなっているので、大きな影響はないですが、ブラウザの仕様も大きく変わってきます。

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE@公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加数

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-月刊3061.jp

Copyright© フジデンキ メールマガジン , 2020 All Rights Reserved.