月刊3061.jp

2020/1/20

月刊3061.jp 2020年1月20日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 今月はWindows 7のサポート終了がありましたが、Windows 7のシェアはまだ20%程度あるとか・・・。 サポートが終了するとセキュリティ面での危険性が増大するので注意が必要です。 これはWordPressも同様、WordPress本体を最新にしておくことが最大のセキュリティ対策になります。   フジデンキからのお知らせ   ドメンやレンタルサーバーの更新について ドメインやレンタルサーバーの更新時期を把握していますか? 更新期 ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/1/15

週刊フジデンキ 2020年1月15日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 11月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることが ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/1/8

週刊フジデンキ 2020年1月8日

  こんにちは、フジデンキです。 2020年がスタートしました。 今年もフジデンキをよろしくお願いいたします。 今週の記事   FD Blog Windows 7は 2020年1月14にサポートが終了します! | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-7-sp-2020-0114/ マイクロソフトはWindows 7のサポートを2020年1月14日に終了します。 Windows 7は 2020年1月14にサポートが終了し ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2019/12/25

週刊フジデンキ 2019年12月25日

  こんにちは、フジデンキです。 今年も残すところあと1週間になりました。 フジデンキは12月31日まで営業いたします。 ※12月31日は18:00閉店となります。   今週の記事   FD Blog Internet Explorerでのトラブルが増えています | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/internet-explorer-trouble/ Internet Explorer(以下IE)で、ホームページが正常に表示されな ...

ReadMore

月刊3061.jp

2019/12/20

月刊3061.jp 2019年12月20日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 12月13日にWordPress 5.3.1 セキュリティ・メンテナンスリリース、12月18日にWordPress 5.3.2メンテナンスリリースが公開されました。   フジデンキからのお知らせ   ウェブサイトメンテナンス サポート契約をされているお客様のウェブサイトについて、12月14日に定期メンテナンスを実施いたしました。 WordPress 5.3.1 が12月13日に公開され自動アップデートで適用されていますが、メンテナンスの ...

ReadMore

月刊3061.jp

月刊3061.jp 2019年7月20日

 

こんにちは、フジデンキ 菊地です。

ファミリーマートと経営統合したサークルK・サンクスのドメインが競売にかけられ、6,000万円で落札されました。

 

今回のドメインは今後使用する予定はないということで、ファミリーマートが手放したものですが、有名企業が運用していたドメインで、ドメイン自体の評価が高いためSEOの面では最初から力を持ったドメインということになり高値がついたようですね。

ドメインは年単位で契約して利用するものですが、更新を忘れたまま放置すると、他人に取得され、場合によってはアダルトサイトを立ち上げされてしまうことがあり、お店や会社のイメージダウンになることも・・・。

くれぐれも更新忘れには注意を!
自社のドメインはしっかり管理しましょう。

 

フジデンキからのお知らせ

 

WordPressサイトのメンテナンス

サポート契約をされているお客様のサイトメンテナンスを7月12日に実施いたしました。
WordPress、テーマ等最新の状態になっております。

レンタルサーバーについてもダッシュボードを確認し、PHPやMySQLのバージョン確認などをさせていただいておりますので、安心して運用いただけます。

☆WordPressの最新バージョン(2019年7月20日現在)
WordPress 5.2.2

 

Chatworkご利用の方へ

Chatworkから、本人ではないと思われるログイン試行が増加していると報告があります。

不正ログイン、乗っ取り防止のため、2段階認証設定を推奨していますので、ご検討ください。

 

テーマでBizVectorをお使いの方へ

4月20日のメールでお知らせした件ですが、重要なことなので再度お知らせいたします。

WordPressのテーマでBizVector(ビズベクトル)を使用されているサイトをお持ちの方へ。
BizVectorは2018年12月で事実上のアップデートを終了しました。
今後は致命的な不具合等の対応のみになります。

開発元では、同系列のテーマLightning(ライトニング)への移行を推奨しています。

 

開発・サポートが終了したテーマの場合、今後のWordPress本体のバージョンアップ等に対応してこない場合もありますので、その点を理解して使用するようにしてください。

 

3061.jp 今月の記事

 

 

今月のウェブ業界動向から

WordPressサイトメンテナンスの重要性

ブログに記事を書きましたが、WordPressサイトへの攻撃は、WordPress普及とともに増加しています。

 

これまではWordPressのメンテナンスは二の次という感覚でしたが、今では重要な作業になっています。

WordPress本体・プラグイン・テーマ、そしてレンタルサーバーと、メンテナンス項目は複数ありますので、更新作業とあわせて、メンテナンスもしっかりと行うようにしましょう。

 

SEOキーワードカニバリゼーションについて

最近、SEOにおけるカニバリゼーション(カニバライゼーション)ということが話題になっています。

カニバリゼーション=共食いで、SEOで複数のページが同じ(あるいは非常に似通った)キーワードやキーワード群をめぐって競合している問題のことを表します。

以前はメタキーワードやディスクリプションに関連するワードを盛り込むことが有効とされてきましたが、ページ内に関連キーワードを盛り込みすぎると、共食いがおきて逆効果になってしまうことになります。

 

SEOのカニバリゼーションについて下記の記事が参考になりますので参照ください。

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE@公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加数

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-月刊3061.jp
-, ,

Copyright© フジデンキ メールマガジン , 2020 All Rights Reserved.