月刊3061.jp

2020/2/20

月刊3061.jp 2020年2月20日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 マイクロソフトのブラウザ Edgeの新バージョンが公開されました。 ChromiumというGoogleのブラウザプロジェクトの規格で開発された製品のため、Chrome同様の機能を持っています。 Chromeの拡張機能が使えたり、同期機能を使って他のパソコンやスマホと設定を同期できるなどの機能を持っています。 表示に関しては同じChromiumプロジェクトのChrome同様です。 ◇参考記事 ついに登場、新生Microsoft Edge。このブラウザは使って ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/19

週刊フジデンキ 2020年2月19日

  こんにちは、フジデンキです。 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。 Yahoo! JAPANでは新型コロナウイルス感染症の対策ページを公開し情報を提供しています。 パソコンのウイルス対策同様に、正しい情報を得て適切な対応をすることが大事ですので、ぜひ確認しておきましょう。 新型肺炎に備える - 防災手帳 | Yahoo!天気・災害https://c-emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/pickup/coronavirus.html新型コロナウイルス ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/12

週刊フジデンキ 2020年2月12日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 11月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることが ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/5

週刊フジデンキ 2020年2月5日

    こんにちは、フジデンキです。 最近「Windowsの動作が遅いから修理したい」と持ち込まれるパソコンで、確認するとハードディスクにエラーがあった、という例が増えています。 ハードディスクにエラーが発生すると動作が遅くなる他、保存していたデータが読めなくなることがありますので注意が必要です。 気になるときは早めの点検を。   今週の記事   FD Blog 二段階認証と二要素認証の違いは? | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/1/29

週刊フジデンキ 2020年1月29日

  こんにちは、フジデンキです。 Windows 7サポート終了から2週間が経過しましたが、現在でもバージョンアップ作業の依頼が来ています。 サポートが終了してもバージョンアップは可能ですのでできるだけ早めの対応をおすすめします。   今週の記事   FD Blog もっともひどいパスワード 2019年版 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/terrible-password-2019/ 2019年12月、毎年恒例のもっともひどい ...

ReadMore

月刊3061.jp

月刊3061.jp 2019年9月20日

 

こんにちは、フジデンキ 菊地です。

先日、郡山からパソコン修理をお持ちになったお客様とお話ししている中で

「ネットで検索して見つけましたが、ホームページが使いやすく、更新されているので、信頼できると思って来ました。」

と言われました。

お客様が使いやすく、新鮮な情報があるサイトは信頼されるということを実感したお話しでした。

 

フジデンキからのお知らせ

 

ウェブサイトメンテナンス

9月14日にサポート契約をいただいているサイトのメンテナンスを実施いたしました。
WordPressのバージョンは5.2.3(9月14日時点)です。

 

LINE@をご利用の方へ

LINE@はLINE公式アカウントへの移行が始まりました。

 

現在、アカウントの移行は任意のタイミングで行っていただくことができますが、2020年1月14日以降はアカウントの移行手続が済んでいないものは強制的に公式アカウントへの移行が実施されます。

そしてLINE公式アカウントへの完全移行が実施されると現在のLINE@のQRコードは2020年4月以降、利用不可になります。

LINE公式アカウントへの移行が済んだら、新しいQRコードを取得し、利用するようにしてください。

 

3061.jp 今月の記事

 

 

今月のウェブ業界動向から

インターネットので不正ログインは個人のアカウントだけではなく、WordPressサイトへの被害も多数出ています。

過去にはWordPressの脆弱性を突かれて不正ログインされ乗っ取られる被害が多数出ました。

 

WordPressは普及率が高いため、攻撃の対象になりやすい面もあり、攻撃は増加しています。

 

WordPressサイトを不正な攻撃から守るためには日々のメンテナンスが重要です。

 

WordPressの最新バージョンは5.2.3ですが、中には今でもWordPress 4系統のまま運用されているサイトもあり、これは非常に危険な状態です。

この機会に自社サイトのダッシュボードにログインし、WordPressやテーマ、プラグインの更新状態を確認してみましょう。

 

不正ログインについては、マンガで解説したわかりやすい記事がありますので、ぜひご一読を。

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE@公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-月刊3061.jp
-,

Copyright© フジデンキ メールマガジン , 2020 All Rights Reserved.