月刊3061.jp

2020/9/19

月刊3061.jp 2020年9月19日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 9月は例年ですと新しいiPhoneが発表される時期ですが、今年は10月になるとの噂。 今年の9月は、新しいiPadやApple Watchが発表されました。 また、アプリではAdobeがiPad版のIllustratorが10月に公開されるということで先行予約が始まっています。 iPadはPhotoshopもIllustratorも使えることになり、まますます創作に使えるツールになりそうです。   フジデンキからのお知らせ 8月に公開されたWor ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/16

週刊フジデンキ 2020年9月16日

  こんにちは、フジデンキです。 日本時間で今朝開催されたAppleのイベントでは、新型iPhoneの発表はありませんでした。 噂通り10月になるようです。 Appleイベントで“新iPhone”は発表されずhttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/16/news069.htmlAppleが9月15日に開催したイベントで新iPhoneは発表されなかった。発表内容はApple Watch関連とiPad関連のみ。新iPhoneの発表時期は10月上旬 ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/9

週刊フジデンキ 2020年9月9日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 9月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることがあ ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/2

週刊フジデンキ 2020年9月2日

  こんにちは、フジデンキです。 9月に入って急に涼しくなり、ホッとひと息といったところですね。 10月にはOffice 2010のサポートが終了します。 Windows 7時代からずっと使ってるよ・・・という方も多いですが、いよいよサポート終了ですのでご注意を!   今週の記事   FD Blog 画像の背景を自動で切り抜いてくれるサービスが便利! | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/image-background-remove/&nb ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/8/26

週刊フジデンキ 2020年8月26日

  こんにちは、フジデンキです。 現在使用しているウイルス対策ソフトの有効期限が9月にくるのでライセンスの更新手続をしました。 市販のウイルス対策ソフトには有効期限があり、期限を過ぎるとアップデートができず、危険な状態になりますのでご注意ください。   今週の記事   FD Blog Office 2010サポート終了に備えよう | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/office-2010-support-2020-10/ マイクロ ...

ReadMore

月刊3061.jp

月刊3061.jp 2020年1月20日

 

こんにちは、フジデンキ 菊地です。

今月はWindows 7のサポート終了がありましたが、Windows 7のシェアはまだ20%程度あるとか・・・。
サポートが終了するとセキュリティ面での危険性が増大するので注意が必要です。

これはWordPressも同様、WordPress本体を最新にしておくことが最大のセキュリティ対策になります。

 

フジデンキからのお知らせ

 

ドメンやレンタルサーバーの更新について

ドメインやレンタルサーバーの更新時期を把握していますか?

更新期限内に更新手続をしないと、ドメインを失ったり、ウェブサイトやメールが利用できなくなったりします。
特にドメインは、失ってしまうと二度と手に入らないことが多いので、十分な注意が必要です。

ドメインやレンタルサーバーの更新期限を把握し、期限内に更新することを忘れずに実施しましょう

 

ウェブサイトメンテナンス

1月15日にサポート契約をされているお客様の全ウェブサイトとブログのメンテナンスを実施いたしました。
WordPress及び、プラグイン、テーマは最新版になっています。

今月はレンタルサーバーの点検も実施しております。
ロリポップのスタンダードプランをご利用のサーバーのPHPはすべてPHP7.3のモジュール版になっていることを確認しております。

 

サポート契約をされていないお客様でも、ご依頼があればレンタルサーバー及びWordPressサイトのメンテナンスを承りますのでご相談ください。

 

WordPressの最新バージョン

WordPress 5.3.2

※2020年1月20日現在

 

3061.jp 今月の記事

 

 

今月のウェブ業界動向から

ウェブサイト利用に関する興味深い記事がありましたので紹介いたします。

・若い世代ではブラウザーというものを知らない、意識していない

・ブラウザーを開いてキーワード検索をするという行為をしない

InstagramやTwitter、またはLINEといったツールでブラウザを使うことはあっても、「まずブラウザを開いて・・・。」という使い方はしないわけです。

これまでは検索サイトへのSEO対策に重きを置き、あれこれと手を下してきましたが、「検索サイトを使って検索しない」世代が増えると、これまでのSEO対策の効果も薄れてきます。

また、ウェブサイトの利用環境もパソコンではなく、スマートフォンが中心になっていますので、ウェブサイトのスマホ対応(モバイルファースト)が、より重要になってきます。

 

当店でサポートさせていただいているウェブサイトの中でも、利用環境の90%がスマートフォンというアクセス解析結果を持つものもあります。

メインの情報提供はウェブサイトに置くことに間違いはありませんが情報の発信手段としてTwitterやInstagram、LINE公式アカウントなどを使っていくことは、今後ますます必要になってくると思います。

2020年は、ウェブサイトのモバイル最適化とSNSの活用がポイントになってきそうです。

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE@公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-月刊3061.jp
-, ,

© 2020 フジデンキ メールマガジン