週刊フジデンキ

2020/2/19

週刊フジデンキ 2020年2月19日

  こんにちは、フジデンキです。 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。 Yahoo! JAPANでは新型コロナウイルス感染症の対策ページを公開し情報を提供しています。 パソコンのウイルス対策同様に、正しい情報を得て適切な対応をすることが大事ですので、ぜひ確認しておきましょう。 新型肺炎に備える - 防災手帳 | Yahoo!天気・災害https://c-emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/pickup/coronavirus.html新型コロナウイルス ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/12

週刊フジデンキ 2020年2月12日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 11月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることが ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/2/5

週刊フジデンキ 2020年2月5日

    こんにちは、フジデンキです。 最近「Windowsの動作が遅いから修理したい」と持ち込まれるパソコンで、確認するとハードディスクにエラーがあった、という例が増えています。 ハードディスクにエラーが発生すると動作が遅くなる他、保存していたデータが読めなくなることがありますので注意が必要です。 気になるときは早めの点検を。   今週の記事   FD Blog 二段階認証と二要素認証の違いは? | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/1/29

週刊フジデンキ 2020年1月29日

  こんにちは、フジデンキです。 Windows 7サポート終了から2週間が経過しましたが、現在でもバージョンアップ作業の依頼が来ています。 サポートが終了してもバージョンアップは可能ですのでできるだけ早めの対応をおすすめします。   今週の記事   FD Blog もっともひどいパスワード 2019年版 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/terrible-password-2019/ 2019年12月、毎年恒例のもっともひどい ...

ReadMore

月刊3061.jp

2020/1/20

月刊3061.jp 2020年1月20日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 今月はWindows 7のサポート終了がありましたが、Windows 7のシェアはまだ20%程度あるとか・・・。 サポートが終了するとセキュリティ面での危険性が増大するので注意が必要です。 これはWordPressも同様、WordPress本体を最新にしておくことが最大のセキュリティ対策になります。   フジデンキからのお知らせ   ドメンやレンタルサーバーの更新について ドメインやレンタルサーバーの更新時期を把握していますか? 更新期 ...

ReadMore

週刊フジデンキ

週刊フジデンキ 2019年12月18日

 

こんにちは、フジデンキです。

Windows 7 のサポート終了まで、1ヶ月を切りました。
お使いのパソコンの中にWindows 7はありませんか?

 

今週の記事

 

FD Blog

 

3061.jp blog

 

 

年末年始の営業案内

12月29日(日)定休日
12月30日(月) 通常営業
12月31日(火) 9:00-18:00
< 1月1-3日 年始休業 >
1月4日(土)より 通常営業

 

菊地のひとこと

空気が乾燥する季節になりました。
この季節、風邪やインフルエンザが流行りますが、パソコンの故障も増える時期でもあるのです。

その原因は「静電気」。
パソコンは精密機器で静電気に弱い機器です。

  • 自分でパソコンの中の掃除をしようとして、分解した基板に触れた際に静電気で基板が故障した
  • メモリ増設をしようと分解して、基板に触れて静電気で故障

といったことが発生します。

作業する場所の床が化繊のカーペットだったり、着ているものがニット製品やフリースなど静電気を帯びやすいものの場合が多く、静電気による故障が発生します。

 

また、USBメモリーやSDメモリーカードなども静電気一発で保存されたデータが消えますので、取扱い注意です。
できるだけ金属部分に触れないように扱いましょう。

 

毎年このシーズンになると、読み込めなくなったUSBメモリーやメモリカードが持ち込まれますが、大抵のものはデータを取り出
すことができません。

USBメモリーやメモリーカードが静電気に弱いということを知らない方も多く、お話しをすると驚かれていますが、これらも立派な電子機器・精密機器ですので、取扱いには注意してください。

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE@公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-週刊フジデンキ
-,

Copyright© フジデンキ メールマガジン , 2020 All Rights Reserved.