月刊3061.jp

2020/9/19

月刊3061.jp 2020年9月19日

  こんにちは、フジデンキ 菊地です。 9月は例年ですと新しいiPhoneが発表される時期ですが、今年は10月になるとの噂。 今年の9月は、新しいiPadやApple Watchが発表されました。 また、アプリではAdobeがiPad版のIllustratorが10月に公開されるということで先行予約が始まっています。 iPadはPhotoshopもIllustratorも使えることになり、まますます創作に使えるツールになりそうです。   フジデンキからのお知らせ 8月に公開されたWor ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/16

週刊フジデンキ 2020年9月16日

  こんにちは、フジデンキです。 日本時間で今朝開催されたAppleのイベントでは、新型iPhoneの発表はありませんでした。 噂通り10月になるようです。 Appleイベントで“新iPhone”は発表されずhttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/16/news069.htmlAppleが9月15日に開催したイベントで新iPhoneは発表されなかった。発表内容はApple Watch関連とiPad関連のみ。新iPhoneの発表時期は10月上旬 ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/9

週刊フジデンキ 2020年9月9日

  こんにちは、フジデンキです。 本日はマイクロソフト 9月の月例アップデート公開日です。 アップデートは自動的に適用されますが、下記の方法で手動で確認してアップデートすることもできます。 Windowsアップデートを手動で実施する方法 | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/windows-update-manual/ Windowsアップデートは自動的に実施されますが、しばらく使ってない状態が続いた時などは、アップデートができなく溜まっていることがあ ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/9/2

週刊フジデンキ 2020年9月2日

  こんにちは、フジデンキです。 9月に入って急に涼しくなり、ホッとひと息といったところですね。 10月にはOffice 2010のサポートが終了します。 Windows 7時代からずっと使ってるよ・・・という方も多いですが、いよいよサポート終了ですのでご注意を!   今週の記事   FD Blog 画像の背景を自動で切り抜いてくれるサービスが便利! | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/image-background-remove/&nb ...

ReadMore

週刊フジデンキ

2020/8/26

週刊フジデンキ 2020年8月26日

  こんにちは、フジデンキです。 現在使用しているウイルス対策ソフトの有効期限が9月にくるのでライセンスの更新手続をしました。 市販のウイルス対策ソフトには有効期限があり、期限を過ぎるとアップデートができず、危険な状態になりますのでご注意ください。   今週の記事   FD Blog Office 2010サポート終了に備えよう | FD Bloghttps://fujidenki.org/blog/office-2010-support-2020-10/ マイクロ ...

ReadMore

週刊フジデンキ

週刊フジデンキ 2020年9月2日

 

こんにちは、フジデンキです。

9月に入って急に涼しくなり、ホッとひと息といったところですね。

10月にはOffice 2010のサポートが終了します。
Windows 7時代からずっと使ってるよ・・・という方も多いですが、いよいよサポート終了ですのでご注意を!

 

今週の記事

 

FD Blog

 

3061.jp blog

 

 

フジデンキ

 

 

菊地のひとこと

9月になり、来年の手帳の新製品発表や予約受付が始まりました。
以前は10月頃からだったものが、今は8月頃から情報が出回り始め、9月には販売が開始されるという時代になっています。

文具好きなもので、毎年どんな手帳を使おうと迷ってしまうのですが、それも楽しみのひとつということで・・・。

 

実は現在はiPadとApple Pencilで「iPadで手書きの手帳」をメインに使っています。

デジタルノートを販売しているメーカーさんが手帳用のテンプレートをPDFファイルで公開しているので、それを使うとiPadなどのタブレットで簡単にデジタル手帳を使うことができます。

上記のデータをiPadのノートアプリで読み込むことで、iPadを手帳として使えます。
菊地はGoodNoteというアプリを使っています。

 

ノートは、iCloudを使って同期できるので、iPad miniやiPhoneMacでも使うことができます。
また、必要なページだけをEvernoteなど別なアプリに書き出して利用することもできるのも魅力のひとつです。
アナログとデジタルのいいとこ取りのこのスタイルも面白いと感じながら使っています。

さて、2021年の手帳はどうしようかな?

 

フジデンキのSNS

SNS

フジデンキのFacebook

フジデンキのTwitter

フジデンキのInstagram

 

LINE公式アカウント

ID @fujidenki

友だち追加

友だち追加でお得なクーポンもらえます! 毎月1枚発行!

 

-週刊フジデンキ
-, ,

© 2020 フジデンキ メールマガジン