キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元について

 

10月1日より始まるキャッシュレス・消費者還元事業で購入代金の5%が還元されることになっていますが、その還元方法についてお知らせします。

 

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元について

キャッスレス決済で購入金額の5%が還元されるということはだいぶ浸透してきたようですが、還元されたポイントはどこに貯まるのか?、どう利用できるのか? という点についてご存じでしょうか?

全体的な流れは下記の説明資料にありますので参照ください。

キャッシュレス・ポイント還元事業 消費者向け説明資料(PDF)

 

ポイント還元は決済事業者単位で行われる

キャッシュレス決済で購入時に付与(還元)されるポイントは、それぞれのキャッシュレス決済事業者単位で管理され、還元方法にも違いがあります。

クレジットカードの場合は付与されたポイントを、カード利用料金の利用代金から差し引くというスタイルで還元する事業者が多いようです。

<参考>

 

QRコードを利用したキャッシュレス決済事業者の場合は、ボーナスやポイントというスタイルで、残高に加算されます。

<参考>

 

Suicaのような交通系カードでは、カードにチャージできるポイント」として付与されます。

<参考>

 

各カードや事業者によって還元方法が違いますので、下記のサイトで利用される予定のカードや事業者の還元方法を確認しておきましょう。

 

すべての情報は、キャッシュレス・消費者還元事業の公式サイトからアクセスできますので、不明な点はこちらを参照ください。

 

ポイント還元対象店舗検索アプリ

ポイント還元ができるお店や還元率、利用できる決済方法を確認できる公式アプリが公開されました。

 

フジデンキではキャッスレス決済で5%還元です

フジデンキはキャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗となっており、5%還元になります。

2019年9月26日時点では、クレジットカードと交通系カード、電子マネーが対象になっていますが、PayPayでの還元は表示されていないようです。

ポイント還元対象店舗検索アプリより(2019年9月26日現在)

 

PayPayからは9月末までにメールで通知されると連絡がきているので、これから反映されるのかと思います。

5%還元の対象になる決済方法については、わかり次第、店頭やウェブサイトでお知らせいたします。

 

いいね or フォローする