Windowsのロック画面の表示を変更する方法

Windowsのロック画面に天気やニュース、株価情報などが表示される仕様になりましたが、これら表示される情報は変更もしくは表示しないように設定を変えることができます。

Windowsのロック画面の表示を変更する方法

Windows 11のアップデートで仕様が変わり、ロック画面に様々な情報を表示できるようになりました。
初期値では天気、ニュース、株価が表示されます。

ロック画面の表示は、別な情報を表示するようにしたり、表示をさせないこともできます。
お客様からの相談では「表示は不要、シンプルなロック画面がいいんだけど・・・。」と言われることが多いです。
個人的にもシンプルな表示が好きなので、情報は表示しない設定にしています。

ロック画面の表示を変更するには 設定 から 個人用設定 を開きます。

個人用設定 にあるメニューから ロック画面 を開きます。

ロック画面 から ロック画面の状態 の右にある選択ウインドウをクリックします。

ここでロック画面に表示させる情報を変更することができます。
カレンダーやメールはWindows標準のアプリの情報になるので、他のサービスを使っている場合は設定しても表示されません。
何も表示させたくない場合は なし を選びます。

ロック画面の状態なし に設定しました。

ロック画面を表示すると、先程まであった天気やニュースなどの表示が消えてシンプルになりました。

Windowsはアップデートで新たな機能が追加されますが、誰もが必要な機能ではありませんし、シンプルに使いたい場合は余計な機能なっだりします。
これらの設定は大体設定を変更したり、機能を無効にすることができるので、気になる点があったら 設定 を開いて調べてみたり、ネットで検索してみるといいです。

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です