非正規の方法でWindows 11を使うリスクは?
Windows 11はシステム要件を満たしていないパソコンにはインストールできないようになっていますが、インストール時のシステム要件チェックを回避してインストールすることが可能です。
ただし、システム要件を満たしていないパソコンでWindows 11を使うのはリスクがあることも理解しておきましょう。
システム要件を満たさないパソコンもWindows 11にできる
Windows 11が利用できるかどうかは、マイクロソフトが配布する正常性チェックアプリを使って確認することができます。
このプリで「システム要件を満たしていません」と判定されたパソコンは、Windows 11をインストールしようとしても作業の最初に行われるシステム要件チェックで引っかかり、インストールを進めることができないようになっています。
しかし、インストール時のシステム要件チェックを回避する方法が複数あり、システム要件チェックを回避してWindows 11をインストールすることは可能です。
マイクロソフトも認めている方法法もあり、違法ではありません。
システム要件を満たさないパソコンで使うリスク
システム要件を満たさないパソコンでWindows 11を使うのは複数のリスクがあります。
年に1回公開されるバージョンアップができない
Windows 11は毎年秋に新バージョンが公開されますが、システム要件を満たさないパソコンではバージョンアップができません。
通常はWindowsアップデートで新バージョンが配信されるので自動でバージョンアップができますが、バージョンアップは配信されません。(日常のアップデートは配信されます。)
Windows 11のウェブサイトで手動でバージョンアップしようとしても、インストール時のシステム要件チェックが行われて引っかかるためインストールできません。
非正規の方法でバージョンアップすることは可能ですが、手間がかかります。
不具合が起きることもある
システム要件を満たしていないため、Windows 11の機能に対応せず不具合が起きる可能性もあります。
動作や保証の対象外のため、解決できない不具合になる例も多々あります。
先日公開されたWindows 11 24H2のように大幅な変更があった場合などは、これまで正常に動作していたパソコンでも新バージョンにしたら不具合が起きたという例もあります。
フジデンキで経験したトラブル
2014年製のデスクトップパソコンでWindows 11を使っていたのですが、24H2のバージョンアップを行ったら動作が遅くなったり、マウスの反応が悪くなったり、不安定な状態になってしまいました。
試しに初期化してWindows 11 24H2を新規インストールしたのですが、一部のハードウェアのドライバが正常に動作せず、改善方法が見つかりませんでした。
Windows 11 23H2までは問題なくインストールして快適に利用できていたのですが、Windows 11の進化に置いていかれたようです。
現在はWindows 10をインストールして使っていますが、なんの問題なく快適に使えています。
すべてのサポートや保証の対象外である
システム要件を満たさないパソコンでWindows 11を使うということは、当然ながらマイクロソフトのサポートや保証の対象外となります。
そして、その状態のパソコンではソフトウェアやプリンタなどの周辺機器なども各メーカーのサポートや保証の対象外である、ということも理解しておかなければなりません。
使えたらラッキーといったところで、自己責任で使うもの、ということを理解しておきましょう。
まとめ
今使えていてもアップデートやバージョンアップで不具合が起きる可能性がある、新しいソフトや周辺機器で不具合が起きる可能性もある・・・ということから、仕事や個人のメインパソコンとして使うのはおすすめできません。
また、インストールやバージョンアップにもそれなりの知識が必要ですので、それを自分で探し出し理解して実行できる知識と技術がある方が自己責任で行うものと言えます。
フジデンキでも作業を承ることはできますが、不具合が起きても責任は取れないということに同意していただいた場合のみ対応しています。(同意書を提出していただいています。)
ライタープロフィール
-
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi
最新の投稿
- パソコンサポート2024年12月25日USBメモリはいきなり抜いてもOK
- パソコンサポート2024年12月18日Windowsメールのサポートが2024年12月31日で終了します
- ニュース2024年12月11日マイクロソフト2024年12月の月例アップデート公開
- パソコンサポート2024年12月11日Ubuntu Desktopは2種類ある