マイクロソフトアカウントでログインをおすすめしない理由
Windows 11では購入時のセットアップでマイクロソフトアカウントでのログインが必須になり、Windows 10でも選択はできますが初期値ではマイクロソフトアカウントログインです。
しかし、フジデンキではマイクロソフトアカウントでログインはおすすめしておりません。
その理由は?
マイクロソフトアカウントでログインとは?
マイクロソフトはWindows 8以降で、Windows起動時にマイクロソフトアカウントでログインする方法を推奨、半ば強制しています。
マイクロソフトアカウントでログインすることで、自社が提供するサービスを十分に使ってもらえるようにすることが目的です。
指紋や顔認証機能など一部の機能はマイクロソフトアカウントログインにしてないと利用できないものもあります。
Windows 7まではユーザー名だけ(設定していればパスワードも)でログインできるローカルアカウントログインというログイン方法でした。
これに慣れていたユーザーは、突然現れたマイクロソフトアカウントログインに戸惑い、仕組みをよくわからないまま使っている方も多いようです。
マイクロソフトアカウントでログインをおすすめしない理由
フジデンキではお客様のご希望がない限り、従来のローカルアカウントでログインする方法でセットアップしてお渡ししています。
その理由は以下の通りです。
シンプルにログインできる
ローカルアカウントでのログインでは、パスワードなしでログインすることも可能、パソコンの電源をいれると何もしなくてもデスクトップ画面が表示されすぐ使えます。
セキュリティをそれほど気にしなくていい、いちいちログイン時にパスワードを入れたくない、という場合はおすすめです。
セキュリティが心配という場合はパスワード設定もできます。
パスワードを忘れても大丈夫
ローカルアカウント+パスワードでログインする設定にしていて、パスワードを忘れるとログインできなくなりますが、ある方法(ここでは触れません)を使うとパスワードをリセットしログインできるようにできます。
マイクロソフトアカウントログインのパスワードはマイクロソフトアカウントのパスワードになるので、パスワードを忘れた場合はマイクロソフトの定める所定の手続きでパスワードを復元(リセット)することになります。
この手続きで復元できなければ、パソコンにログインすることもできません。
PINコードの利用にも注意
マイクロソフトアカウントログインでは、ログインを簡単にするためパスワードの代用でPINコードという簡易的なパスワードを設定することができます。
PINコードを設定すると、ログイン時はパスワードの代わりにPINコードを入力しログインすることができますが、これに慣れてしまいパスワードを忘れてしまうと、パスワードを求められた場合にログインできない、マイクロソフトサービスが利用できないという事態になります。
PINコードを設定する場合でも、マイクロソフトアカウントのパスワードは厳重に管理し、失くさないようにしましょう。
マイクロソフトサービスは利用可能
Windowsにマイクロソフトアカウントでログインしなくても、マイクロソフトの各種サービスは利用可能です。
Edgeの同期機能やOneDriveなどはそれぞれログインすれば利用できますし、Outlookメールも利用できます。
利用したいサービスだけを利用するというスタイルで使えるので、自分が知らない間に不要なサービスが動いて思わぬトラブルになるといったことを防ぐことができます。
ログイン方法は変更可能
マイクロソフトアカウントでログインする設定になっているけど、従来のローカルアカウントでログインする設定にしたいという場合は、設定のアカウント>ユーザー情報 から変更することができます。
ログイン方法が変わっても、パソコン内が変わることはありませんし、利用しているマイクロソフトサービスはそのまま利用できます。
Windows 11のセットアップはマイクロソフトアカウントログイン必須
新しくパソコンを購入した際のセットアップではマイクロソフトアカウントログイン(=インターネット接続必須)しか選ぶことができません。
フジデンキで使うパソコンの設定は?
フジデンキでは常時7,8台のWindowsパソコンがありますが、すべてローカルアカウントログインの設定で使っています。
Microsoft 365 Business Standardを契約しているので、マイクロソフトのサービスもいろいろと利用していますが、ローカルアカウントログインでまったく問題ありません。
Windows 11パソコンを導入する際や再セットアップする際は、セットアップ時に手を加えて最初からローカルアカウントログインで設定しています。
パソコンの販売や修理時も基本的にローカルカウントログインで設定し、希望があればお客様立ち会いでマイクロソフトアカウントログインに変更する、というスタイルです。
ライタープロフィール
-
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi
最新の投稿
- パソコンサポート2024年12月18日Windowsメールのサポートが2024年12月31日で終了します
- ニュース2024年12月11日マイクロソフト2024年12月の月例アップデート公開
- パソコンサポート2024年12月11日Ubuntu Desktopは2種類ある
- おすすめ2024年12月10日マイクロソフト 2025年のセキュリティ更新プログラム リリース スケジュール