Windows 11をインストールできるかチェックする方法

お使いのWindows 10パソコンが、Windows 11をインストールできるパソコンかどうかを確認する方法を紹介します。

Windows 11をインストールできるかチェックする方法

Windows 10のスタートメニューから[設定]を開き、Windows Update で確認できます。

Windows 11をインストールできない場合の表示

Wiondows 11のシステム要件(動作条件)を満たしていないためインストールできないパソコンでは下記のような表示になります。

上記表示が出て×で閉じている場合は、下記のような表示になります。

Windows 11をインストールできる場合の表示

Windows 11のシステム要件を満たしており、インストールできる場合は下記の表示が出ます。

PC正常性チェックアプリで詳細を調べる

マイクロソフトはWindows 11がインストールできるかどうかの詳細を確認するための PC正常性チェックアプリ を公開しています。
このアプリでは、お使いのパソコンとWindows 11のシステム要件を比較し、どのような状態なのか詳細を表示してくれます。

PC正常性チェックアプリは様々な機能がありますが、Windows 11のシステム要件チェックをするのは最上部にある Windows 11のご紹介の [今すぐチェック]をクリックするだけです。

システム要件のチェックをし表示します。
[すべての結果を表示] で詳細が確認できます。

PC正常性チェックアプリの表示例

システム要件を満たさないものがどこなのかを詳細に表示してくれます。
※一部のパソコンでは、パソコン本体の設定を変えることで対応する場合もあります。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です