利用中のユーザーは注意! Evernoteの無料プランの制限が厳しくなります

ノートアプリのEvernoteの無料プラン内容が12月4日から変更され、1つのノートブックと50のノートまでに制限されます。
既存の無料プランのユーザーはデータが消えることはありませんが、追加はできなくなります。

Evernoteの無料プランの制限が厳しくなる

Evernoteの無料プランは12月4日から下記のようにノートブック数は250→1、ノート数は10万→50と大幅に制限されます。

ノートブック数ノート数
2023年12月4日より150
これまで25010万

現時点で50以上のノートと1つ以上のノートブックを利用しているユーザーは、引き続きノート/ノートブックの表示、編集、エクスポート、共有、削除が可能だそうですが、新規に追加することはできなくなります。

無料プランはお試しプランになった

1つのノートブックと50のノートという制限は実用するにはあまりにも厳しく、お試しプラン的なポジションになったという感覚です。
今回の制限以上のデータを持つ既存ユーザーは、12月4日現在で持っているノートブックやノートは削除されることなく、編集や共有などもできますが、新たにノートブックやノートを作ることができなくなります。

有料プランにするか、乗り換えるか

引き続きEvernoteを本格的に利用したい場合は、有料のプランにアップグレードする必要があります。

プラン年払い月払い
PERSONAL9,300円/年(1月あたり775円)1,100円/月
PROFESSIONAL12,400円/年(1月あたり1,033.33円)1,550円/月

それなりの価格になってしまうので迷われる方も多いと思います。
Evernpteからの乗り換え先としては、マイクロソフトのOneNoteや、Notionなどのアプリがあり、データを移行する機能も用意されています。
OneNoteは無料(データ量はOneDriveの容量による)、Notionも無料プランでも十分利用できる内容です。

フジデンキでも10年くらい有料プランでEvernoteを使っていましたが、2020年に同期のトラブルが起きてサポートの対応もよくなく解決できなかったのでNotionに乗り換えています。

Evernoteユーザーは思案のしどころですね。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です