Googleサービスの稼働状況をチェックできるステータスダッシュボード

Googleのようなオンラインサービスは、サービス提供側の不具合でサービスが利用できない場合がありますが、Googleではその稼働状況をチェックできる ステータスダッシュボード があり、Googleの各サービスの状態を確認することができます。

GmailやYouTubeが使えない!?

2020年12月中旬、GmailやYouTubeが利用できないというトラブルが発生しました。
菊地も夜メールをチェックしようと思ったらアクセスできない症状を確認し、「Googleのサーバーのトラブルか? 急ぐことはないから明日の朝まで様子を見よう。」とパソコンを閉じました。

その後、ネットでニュースをチェックしていると、Googleアカウントでログインした状態だとYouTubeが利用できない(この時はログアウトすると利用できたらしい)、ということで大騒ぎになっていることがわかり、Google側の大きな障害が発生していることを知りました。

夜で急ぎメールをチェックすることもなかったので影響はありませんでしたが、これが仕事中だったら結構大変だったかもしれません。

Google Workspace ステータス ダッシュボードで稼働状況をチェック

Googleには Google Workspace ステータス ダッシュボード というページがあり、ここで各Googleサービスの稼働状況をチェックすることができます。

障害が発生していた2020年12月14日あたりの状況を見ると、下記のようにどのサービスで障害が発生していたかがわかります。

何もなく正常稼働しているとこんな状態です。

Googleサービスを利用している方は、サービスが利用できないな・・・と思ったら、Google Workspace ステータス ダッシュボードをチェックしてみましょう。お気に入りに登録(ブックマーク)しておくと便利です。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です