使っていないアカウント、放置していませんか?

使っていないサービスのアカウント、どうしていますか?
使わないからと放置しておくと乗っ取りなどの被害にあう恐れもあるので、きちんと把握して使わないアカウントは削除しましょう。

使わないサービスのアカウントはありませんか?

以前使っていたけれどしばらく使っていないサービスや、別のサービスに乗り換えたので今は使っていない・・・といった使わないサービスのアカウントはありませんか?
「使わないからいいや。」と放置して、アカウントの存在そのものを忘れてしまっているものもあったりします。

放置アカウントの危険性

放置アカウントは乗っ取られやすいという危険性があります。
そもそも使っていないので、乗っ取られてもわからないので、さらに危険ですね。
過去にはAmazonのマーケットプレイスのアカウントが大量に乗っ取られ、大きな被害を出した例もありますが、この時もマーケットプレイスを利用した後に放置されていたアカウントが狙われたようです。

長年放置しているアカウントはパスワードの設定も簡単だったり、当然ながら二要素認証も設定していないので、乗っ取られやすいものが多いです。

改めてアカウントを洗い出して対処しましょう

一定期間使われないとアカウントが削除されるサービスもありますが、削除されず残り続けるものもあります。
改めてアカウントを洗い出して、使わないものは削除、使い続けたいものはセキュリティを強化して継続といった対処をするのがいいでしょう。

日経XTECでは「埋没アカウント」探し方を解説した記事があるので、参考にして探してみては?

見つけた放置アカウンを解約するにはそのサービスで解約手続きをしなければなりませんが、そんな時に役立つのがその名も「解約.com」。
様々なサービスの解約に関する情報を網羅したサービスです。

放置アカウントは百害あって一利なしですので、ぜひ洗い出して対処するようにしましょう。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です