Googleサービスの空き容量を増やす方法

GmailやGoogleフォトなどGoogleのサービスを利用している方は多いと思います。
長年使っているとストレージの空き容量が少なくなってきて心配・・・ということもありますね。
今回はGoogleサービスの空き容量を増やす方法を紹介します。

Googleサービスのストレージの使われ方

Googleアカウントを取得すると15GBのストレージが利用できるようになります。
これはGmailやGoogleドライブ、GoogleフォトなどのGoogleサービスで共有するストレージの容量になります。

上記の例はボーナスストレージの追加等で容量が19GBになっていますが、通常は15GBです。

自分のアカウントの容量を確認するには、Googleアカウントでログインし下記のページを表示します。

> Google One ストレージ

不要なファイルを削除し空き容量を確保する

長年使っていると不要なファイルが蓄積するのでそれらを削除することで空き容量を増やすことができます。

Gmail

受信したメールの多くはある程度の期間を過ぎれば不要になります。そこで、不要なメールを削除して空き容量を増やします。

簡単に検索し絞り込むには、Gmailの検索窓の右端にあるアイコンをクリックし、表示されたフォームを使って検索することができます。


また、Gmailには強力な検索機能があるので、これを使って期間やメールアドレス等で絞り込んで一気に削除することもできます。

検索の際は、検索演算子を使います。

Gmail で使用できる検索演算子

例えば、2020年以前に受信したメールを表示するには

before:2019/12/31

をGmailの検索窓に入力し検索します。
検索演算子は組み合わせて使うことができるので、工夫して使いましょう。

Googleドライブ

Googleドライブを使ってない場合でも、Gmailの添付ファイルを開くと自動的にGoogleドライブに保存される場合もあり、知らぬ間にファイルが蓄積していることもあります。
Googleドライブを使ってない・・・という場合でも確認してみるといいでしょう。

使用している方も改めて内容を見直して不要ファイルがあれば削除しましょう。

Googleドライブ

Googleフォト

容量を多く消費するのがGoogleフォトです。
スマートフォンのアプリで自動バックアップを設定してあると、知らぬ間にどんどん写真がアップロードされ容量を消費します。
バックアップという点ではとても便利ですが、容量を消費するという面もあります。
改めて見直して不要な写真があれば削除することで、空き容量を増やすことができます。

Googleフォト

いざとなったら容量アップ!

Googleアカウントのストレージがいっぱいで削除もできない・・・という場合は、有料のメンバーシッププランに加入してストレージを増やすことができます。

Google One

プラン名容量料金
無料15GB0円
ベーシック100GB月額250円 または 年額2,500円
スタンダード200GB月額380円 または 年額3,800円
プレミアム2TB月額1,300円 または 年額13,000円

今使用しているGoogleアカウントでメンバーシッププランに加入すれば、お使いの環境がそのままで容量が増加するので一切手間はかかりません。
GoogleフォトやGmailの整理で膨大な時間を割かなければならないのであれば、メンバーシッププランに加入するという手も。
プランは移行することができるので、まずはベーシックに加入して様子を見るのがいいでしょう。

まとめ

スマートフォンの写真バックアップでGoogleフォトを使っている方が多く、空き容量のことで相談を受けることが増えています。
特にiPhoneはメモリーカードが使えないので、Googleフォトにバックアップしカメラロールを消すという使い方をする方も多く、Googleフォトの消費量も大きくなります。

Googleフォトのストレージの管理では、今のペースで保存したらどのくらい持つかを見積もることができる機能があるので、こちらもあわせて確認してみるといいでしょう。

ストレージの管理(Googleフォト)

Googleサービスのストレージの使い方を把握し、上手に使ってきましょう。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。