OneDriveを使うならチェックしておきたい記事

Windowsに標準装備されているクラウドストレージのOneDriveをお使いの方も多いと思います。
しかし、案外OneDriveがどんな機能を持つのかを知らないで使っている・・・という方もいらっしゃるのでは?
そんな方におすすめの特集記事を紹介します。

OneDriveをどう使う?

日経クロステックで「OneDriveをどう使う?」という特集が組まれているのですが、この記事がOneDrive使いのみなさんにおすすめです。

OneDriveの仕組みを知ろう

まずはOneDriveの仕組みを知っておきましょう。

仕組みを知ったらちょっとした工夫で上手に使えるようにしましょう。

OneDriveのバックアップ機能に注意

この特集記事でも取り上げていますが、OneDriveのバックアップ機能は取扱い注意です。
マイクロソフトの標準の設定ではOneDriveを設定する際、バックアップ機能を有効にしてきます。
これは、デスクトップ・ドキュメント・ピクチャの3つのフォルダをOneDriveで同期する機能なのですが、仕組みをよく理解しないで複数のパソコンで設定してしまうと、予期せずにファイルが削除されてしまう※という事態が発生します。
※一方のパソコンでデスクトップのファイルを削除すると、動悸しているもう一方のパソコンのデータも消えます。

フジデンキではOneDriveのバックアップ機能は無効にしておくことを推奨しているのですが、使っているうちにバックアップの設定を進めるウインドウが出て設定してしまった、という方もいらっしゃいます。

OneDriveをどう使う? では、OneDriveのバックアップ機能をオフにする手順とそのあとの設定も記事にしています。

クラウドストレージはOneDrive以外にも、DropboxやGoogleドライブなどがありますが、OneDriveの大きなメリットはWindows標準で用意されており、OfficeアプリやOfficeオンラインとの親和性が高いことです。

Officeのデスクトップアプリがインストールされていないパソコンでも、OneDriveにOfficeファイルがあればブラウザで利用できるOfficeオンラインでOfficeファイルを扱うことができます
OneDriveはスマートフォンやタブレットでも利用できますが、ここでもOfficeファイルを扱うことができます。

もちろん、Officeファイル以外のデータも保存、同期ができ、一般的なクラウドストレージとして利用できます。

OneDriveのプラン

プラン料金容量/特徴
Microsoft 365無料5GB
Microsoft 365 Basic2,440円/年 または 260円/月100GB
Microsoft 365 Personal14,900円/年 または 1,490円/月1TB/Officeデスクトップアプリ 1名
Microsoft 365 Family21,000円/年 または 2,100円/月1TB/Officeデスクトップアプリ 6名まで

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です