[パソコンQ&A] Wi-Fiルーターの替え時は?

Wi-Fiルーターの調子がよくありません。Wi-Fiルーターの寿命は?替え時はいつでしょうか?

Wi-Fiルーター(無線LAN機器)は24時間365日働いている機器なので経年劣化もあります。
新しい機器の性能の向上も含めて考えると、5年以上使用しているのであれば買い替えてもいいでしょう。

Wi-Fiの重要性は増している

もはやインフラであるインターネットとWi-Fi(無線LAN)ですが、パソコンだけではなく、スマートフォンにタブレット、テレビにBDレコーダー、さらにエアコンを始めとする家電製品やスマートスピーカーなど、Wi-Fiに接続される機器は増える一方です。
そして、それが正常に動作しなければ生活に支障が出てしまいます。

そのために、Wi-Fiの基であるWi-Fiルーターは安心・安全・快適に利用できる状態であることが必須です。

Wi-Fiルーターの替え時

Wi-Fiルーターの替え時を検討する2つのポイントがあります。

性能

Wi-Fiの規格は新しい規格が開発され、通信速度や接続する能力が向上しています。
特に通信速度は数年前の機器の数倍の速度で通信できるようになりましたが、大画面テレビで高画質の動画を観るためにはその高速な通信速度が必要です。
また、使用年数が経過しているWi-Fi機器は経年劣化で電波の飛びが悪くなったり、安定性に欠けるようになることもあります。

10年前の機器から通信速度は16倍!

2012年頃の主力機器では300Mbpsという速度が高速な機種でしたが、10年経った2022年では4803MbpsとWi-Fiの通信速度は16倍になっています。

セキュリティ

Wi-Fiルーターの脆弱性が発見され悪用されると、ウイルス感染等の被害に遭う恐れがあります。
機器のメーカーではファームウェアというWi-Fiルーターを制御するソフトウェア(パソコンではWindowsにあたるもの)を更新することで、最新の仕様にしてセキュリティを守ることをします。
しかし、機器が古くなるとサポートが打ち切られ更新の提供もなくなるので、脆弱性は修正されず危険な状態で利用することになります。

2022年10月にはバッファローのWi-Fiルーター77製品に脆弱性が発見されましたが、サポートが終了している機種には修正プログラムの提供はありませんでした。

このようなことから、5年以上使用している機器で不調を感じたら替え時であると言えます。
また、パソコンやスマホ、テレビなどで通信速度が遅いと感じる時は、使用年数に関わらずWi-Fiルーターの交換を検討してもいいでしょう。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

[パソコンQ&A] Wi-Fiルーターの替え時は?”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です