Wi-FiのAとGの違いは?

Wi-Fiに接続しようとした時に同じ接続先(SSID)でも A と G の2種類が表示され、どちらに接続したらいいか迷ったことがありませんか?
今回はWi-Fiの接続先の A と G の違いについてのお話です。

Wi-FiのAとGの違い

Wi-Fiに接続しようとした時、表示されるアクセスポイントに同じ名称でAやGが付いているものがあります。

例えばバッファローのWi-Fiルーターでは下記のようになります。

Buffalo-A-00AA
Buffalo-G-00AA

他の機器では末尾にAやGが付くもの、5Gや2Gが付くものもあります。

**********-A
**********-G
**********-5G
**********-2G

種類周波数帯メリットデメリット
A(5G)5GHz通信障害が起こりにくく安定して高速壁などの障害物に弱い・対応していない機器もある
G(2G)2.4GHz壁などの障害物に強く電波が遠くまで届きやすい電子レンジなども利用する周波数帯で通信障害が起こることもある
画像引用:バッファローのWi-Fiルーターの画像より

AとG、どちらを使うのがいい?

電波の特性上、以下のような使い方がおすすめです。

  • 電波が届き安定しているなら高速通信ができるA
  • Aで安定通信ができないならG

※Aに未対応の機器はGを使います

Wi-Fiに繋がらない時の対処

Wi-Fiに繋がらない時は、機器をあれこれ弄る前に、Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、入れ直ししましょう。
電源を切り再起動することでトラブルが解消されることが多いです。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です