サポート詐欺に注意!

パソコンが故障した、ウイルスに感染した、と警告を出し、ユーザーの不安を煽って金銭を要求するサポート詐欺が急増していますので注意してください。

サポート詐欺に注意!

パソコンを使っていると突然「あなたのパソコンが故障した」「ウイルスに感染した」「セキュリティに問題がある」といった表示が出て、指示に従って操作すると金銭を要求する サポート詐欺 が急増していますのでご注意ください。

ユーザーの不安を煽る表示を出し、パソコンを修正するためのソフトウェアを購入、サポート料金を支払いさせようとします。
画面上でクレジットカード決済させたり、電話をかけさせてクレジットカード決済へ誘導、またはコンビニでプリペイド式の電子マネーを購入させるといった手口です。

フジデンキにも被害に遭われた方や、支払い直前までいっておかしいと感じて相談においでになった方などがいます。

表示が出ても慌てず周りに相談をしましょう

被害に遭われた方は、パソコンが故障した、ウイルスに感染した、という表示に慌てながらも自力で解決できるという意識もあって、まんまと誘導にはまってしまうというパターンのようです。
「変な表示が出た!」と慌てても周りに相談された方は、第三者の目が入ることで「怪しいぞ?」と感じて被害に遭う前に対処できています。パソコンに詳しくないと思っている方はすぐ周りに相談するためか、案外被害に遭っていないようです。

警視庁の注意喚起

警視庁のウェブサイトでも注意喚起をしています。
実際のサポート詐欺の表示の動画もありますので、ぜひ確認しておきましょう。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。