パスワードに関するおすすめ記事3選

パスワードに関するおすすめの記事がありますので紹介します。

パスワードに関するおすすめ記事3選

日経XTECに「ID&パスワード危険な悪習慣」という特集があり、パスワードに関するおすすめの記事がありますので紹介します。

パスワードは時々変更したほうがいいと言われ、システムによっては定期的に変更させるようなものもありますが、パスワードの定期的な変更は効果がないという見方もあります。
定期的な変更をするのは大変ですし、忘れたくないので簡単なものにしてしまうという面もあり、最近は定期的な変更より強度が高いパスワードにしておくことが推奨されています。

いくら強固なパスワードにしても、そのパスワードを使い回すとリスクが大きくなるので注意しましょう。

覚えやすくてなおかつ強度のあるパスワードの作り方の解説です。
アルファベットと数字だけでなく、アルファベットの大文字使う、さらに記号を使うことでぐっと強度が増しますので、工夫してみるといいでしょう。

二要素認証も積極的に導入を

IDとパスワードに加え、スマートフォンのアプリやSMSを使った二要素認証(二段階認証)を設定できるサービスも増えています。
二要素認証を利用できるサービスは積極的に導入することをおすすめします。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です