【パソコン修理事例】Windows 7→10 と高速化

Winsows 7のパソコンを、SSD換装+Windows 10にして使いたいとのご依頼で作業を実施しました。

パソコン修理事例 Windows 7→10 と高速化

品名ノートパソコン
メーカー富士通
型番FMVA77DL
依頼内容SSDに入れ替えてWindows 10で使いたい

診断と作業内容

2011年製のパソコンですが、使用時間は2,000時間程度で、液晶に劣化は見られず、メイン基板やキーボードなども正常。CPUは当時のCore-i7でメモリも8GBを搭載しているので、再生の価値は十分あると判断しました。

SSDで動作するパソコンの快適さを知って、自分のパソコンもそうしたいということでご依頼いただいたので、SSDに換装してWindows 10で再生・高速化作業を実施します。

SSDは240GBを選択し、HDDから換装します。

SSDに換装後、Windows 10を最新バージョンのインストールメディアを使ってインストールします。

今回の機種ではWindows 10のインストール、アップデートを実施しても、メモリーカードリーダーのドライバがインストールされなかったので、個別にドライバを探してインストールしました。
Windows 10のクリーンインストールでは、マイクロソフトの用意したものにドライバがなく、特定のデバイスが正常に認識しない、利用できないということもありますが、フジデンキでは個別にドライバを探してインストールし、正常に利用できるようにしています。

Windowsは指定がない限り最新バージョンをインストールし、作業日の時点で最新の状態までアップデートしてお渡しします。

2011年製とはいえ、パソコンの基本性能がいいモデルなので、SSDに換装しWindows 10をクリーンインストールすると、とても快適です。
使用時間もあまり多くないので劣化も少なく、再生・高速化することで、これからも快適に利用していただけるパソコンになりました。

パソコン再生・高速化 承ります

フジデンキでは、動作が遅くなったパソコンの再生や高速化を承っております。
パソコンの状態を診断し、最適な再生方法をご提案・見積いたします。
どこで購入したパソコンでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です