【パソコン修理事例】HP 4QM55PA#ABJ

Windowsの起動・動作が遅い、クリックが無反応になる時がある・・・という症状のパソコンが持ち込まれました。
単純に高速化するだけでは済まなかった珍しい事例です。

パソコン修理事例 HP 4QM55PA#ABJ

品名ノートパソコン
メーカーHP
型番4QM55PA#ABJ
主な症状Windowsの起動・動作が遅い
クリックしても無反応になる時がある

症状の確認と診断

CPUはCeleronでパワーは少なめ、ストレージはHDDなので、Windowsのシステムが荒れてくるとすぐ動作が遅くなる症状が出てしまいます。SSDに換装して高速化を図るということで作業をしたのですが、クリック(左クリック)をしても無反応になる症状は消えず・・・。

Windows 10をクリーンインストールしても症状が出るということで、ハードウェアとドライバの関係が疑わしい・・・。
ということで、Windows 11をクリーンインストールして確認してみます。

修理作業

HDDをSSDに換装して高速化という修理を実施。

購入時のWindows 10でセットアップしてみましたが、高速に動作はするようになりましたが、クリックして無反応になる時があるという症状は改善されず。
メモリチェックやハードウェアをチェックしても異常はない・・・ということは、Windowsのドライバ等ソフトウェアとハードウェアの相性の問題か?
と判断し、Windows 11をクリーンインストールしてみることにしました。

幸いWindows 11のシステム要件を満たしているパソコンなのでスムーズにインストールが完了。
アップデートを行いながら動作確認をしても、クリックしても無反応になる という症状は発生しません。

やはり、Windows 10のソフトウェア・ドライバとハードウェアの相性に問題があったのか・・・。
以前も経験したことがありましたが、ドライバをアップデートしたら症状が発生するというトラブルがあります。ハードウェアとあるバージョンのドライバの組み合わせ発生するトラブルで、旧バージョンや改善された新バージョンのドライバでは発生しないという非常に厄介な症例でした。

今回はWindows 11にすることで症状は出なくなったので、このままセットアップを実行。
いずれWindows 11にすることになるので、いい機会だったということになりました。

Officeやその他のアプリをインストールして、取り外したHDDからデータを移行して作業完了。
サクサクと快適に使えるパソコンになりました。

フジデンキでは、修理や高速化作業の際にWindows 11にするということにも対応しています。
システム要件を満たすものであればスムーズに行えます。
※マイクロソフトの保証対象外になりますが、システム要件を満たさないパソコンでもWindows 11にすることは可能です。

Follow me!

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。