[パソコンQ&A] スマートフォンっていつまで使えるの?

最近スマートフォンの調子がよくないし、バッテリーの持ちも悪くなりました。
スマートフォンっていつまで使えるのでしょうか?

スマートフォンは持っても3〜5年が限度です。
バッテリーの持ちが悪くなったら買い替えてもいいでしょう

スマートフォンは何年使えるのか?

iPhoneを例にすると、Appleは使用年数を3年と見ています。

ただし、上記のドキュメントでも耐用年数はそれより長いとあり、実際に3年以上利用されているケースは多いです。
スマートフォンの寿命、買い替え時期を示す目安は下記のようなものがあります。

最新のOSが使えるか?

スマートフォンを快適かつ安全に使うには最新のOSで利用することが必要です。
2023年秋に公開されるiOS 17ではiPhone 8やXが対象外となりましたが、iPhone 8やXは2017年発売の製品でこの秋で5年になります。
5年というとバッテリーも劣化し持ちが悪くなってきているので、買い替えの時期であると言えます。

AndroidスマートフォンはiPhoneより最新のOSを利用できる期間短い傾向です。
できれば最新のOSを利用したいところですが、Androidは機種や販売する携帯電話メーカーによって様々な制約があり、どうしても最新OSを使える期間は短くなります。

バッテリーの寿命は2年程度と考える

iPhoneのバッテリーは500回の充放電(充電サイクル)を繰り返したとしても、最大80%の容量を維持できるように設計されていますが、この80%がバッテリー交換の目安になります。

iPhoneでは設定でバッテリーの消耗具合が確認できる

大まかに2〜5年で買い替えが目安

バッテリーの劣化とOSの問題を踏まえて検討すると、3〜5年が買い替えの目安と言えます。
3年以上経過すると不具合が出てくることも増えてきます。

また、ソフトバンクのトクするサポートやドコモのカエドキプログラムなどを利用している場合は、購入から24ヶ月後に機種変更すると残りの分割支払金が不要になるので、24ヶ月(2年)を目安に買い替えるのがお得です。

調子が悪いと感じたら早めの買い替えを

スマートフォンに入っているデータや情報は以前より遥かに多くなっています。
電話帳やメール、LINEのデータはもちろん、電子マネー、キャッシュレス決済のアプリやネットバンクのアプリなど、生活や仕事に欠かせないものがたくさんあります。
今スマートフォンが故障したらどうなるか、をイメージしてみるとその重要度を改めて感じることができるでしょう。

2年以上経過しているスマートフォンの調子が悪いな・・・と感じたら、スマートフォンが使えるうちに買い替えをするのがおすすめです。
2年以内の場合は契約やスマートフォンの状況によりますので、契約されたキャリアに相談してみるのがいいでしょう。

ライタープロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキオーナー
菊地 弘尚 ーHirotaka Kikuchiー
フジデンキのなかの人
パソコンの販売と修理、サポート、ウェブサイトの制作を生業としています。
趣味はデジタルガジェット全般(ゲーム機は除く)。
https://note.com/penchi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です